ドイツ生活ノウハウ (初めて留学・ビザ取得方法・閉鎖口座)

0から始める![初めてのドイツ] 長期滞在、留学、ワーホリ、ビザ取得などの準備や方法を、実際の体験談をもとに詳しくご説明します。

【2021年】大問題!『ドイツ』コロナ禍でのビザ申請

コロナ渦!!でのビザ申請

(2021/5/6時点)

私は現在ドイツのデュッセルドルフ に住んでおります。

現在コロナの制限により多くの外国人のビザ申請についての問題をよく耳にします。私の周りの日本人(駐在員など)もかなり困っているます。

 

 

 

そして誰に聞いても

デュッセルドルフ の外国人局は仕事が遅すぎる!!

と怒っています。

f:id:threeminu:20210506235257p:plain

コロナ制限関係なく、以前からビザ申請の予約が半年後などはっきり言って普通です。

 

 

この問題について現在の私の状況も含め、説明したいと思います。

 

 

*あくまでも私個人の状況ですので、このやり方が正しいとは限りません。ビザ申請の際はあくまでのご参考までに、ご自身の判断でよろしくお願いいたします。

デュッセルドルフ現状

 

簡単に今の『ビザ申請【現在ロックダウン中】』の状況についてお話しします。

 

  1. ワーホリビザ申請中
  2. 2020年2月に本来ビザ申請の予約が入っていました。
  3. 予約前日に外国人局から『予約取り消し』の手紙が届く。外国人局がコロナの制限によって外国人局は閉鎖されており、予約は取り消されました。
  4. 現在外国人局とメールでのやりとり中

ワーキングホリデー・ビザ申請

 私は 観光ビザ でドイツに入国しました。

 

その後学生準備ビザを申請し、現在はワーホリビザを申請中です。

 

 

 

実際のところ、、

 

f:id:threeminu:20210506233109p:plainf:id:threeminu:20210506233244p:plain

私の『ビザ』は切れています。

 

 

しかしこれは完全に外国人局に責任がある為、不法滞在には当たりません。

そして私のシェアメイトも同じような状況です。

 

threeminu.hatenablog.com

 

私が試みた解決法

とにかく私は早くビザが欲しい。なぜなら日本に一時帰国したいのです。

 

 

 

しかし、ビザなしでドイツに戻ってこられるのだろうか??

 

 

弁護士に聞いたところ(2021年4月時点)

『ビザなしでの渡独は現在認められていない為、一度ドイツを離れると戻ってこれません。』

とのこと。

 

意地でもビザ申請するしかない!!と思いました。

 

 

 

 

 

 

外国人局に毎日メールを送る

f:id:threeminu:20210507001623p:plain

内容は...

 

『ビザがないと日本に帰れないので今すぐに予約を取りたい。私は半年以上予約を待っていますが一向に正式な回答をいただけていません。私はすぐにでも日本に帰らないといけない仕事があり大変困っている。

 

私はビザを受け取る権利があり、あなた達(外国人局)はビザを出すのが仕事なはずです。

早急に回答をしてください。』

 

必要書類も添付してメールしました。

 

しかし2週間経っても音沙汰はありません。

 

 

毎日電話をかける。

f:id:threeminu:20210507001657p:plain

しかしこれも全く正式な回答をいただけませんでした。ただ正式な返事がメールで来るのを待つしかないと言われました。

 

弁護士に頼む!!

 

f:id:threeminu:20210507001812p:plain      f:id:threeminu:20210507001827p:plain

 

 

結局ね、お金が解決してくれるんですよね...

 

 

デュッセルドルフには日本語で対応してくれる事務所があります。

(検索するとすぐ出てくると思います。)

 

私の現状を伝えたところ、

300~400€で依頼できました。

妥当な値段かなと思います。

 

私の周りの駐在員も多くの方が弁護士を通しています。

 

そしてその事務所はどうやら外国人局と繋がっているらしく一般的に申請するよりも早く予約をいただけるようです。

 

 

依頼後は難なくビザゲット

 

 

世の中お金ですね!!

 

コロナ渦でのドイツの今後

正直本当に多くの人がコロナの影響で困っているのを見ています。そして海外生活ではその制限もより厳しく大変です。

 

時には本当に不条理だなと思うことも多々ありますが、強い気持ちでいなければドイツでは生活していけませんね。 

 

*あくまでも私はこのやり方でビザ申請をしましたが、ご自分の判断でお願いいたします。

 

 

 

他にもドイツでの留学やワーホリ・日常生活での記事を書いているのでよかったら読んでください。

threeminu.hatenablog.com

 

threeminu.hatenablog.com